1. 無料アクセス解析



旧キットを作ろう ガンダム編第2回

(^-^)/どうも
yakoです
今回は頭部と胴体を早速弄っていきます

頭部はやることが結構ありますね
1.マスク部分の別パーツ化
2.アンテナのシャープ化
3.インテーク(?)の作り直し
4.バルカンの位置調整
といったところですね
マスクはどう処理するか考えどころですが
触りながら調整していきたいと思います
頭部
そのままだと太ってるように見えるので
パーツの厚い部分を削ってシャープにしています
また各部スジボリは彫り直しています
サイドのインテークは削って0.3mmプラ板で作り直しをしました
マスクも角度調整をしてます
あとは首も別パーツ化して塗装やらをやりやすくしています

次は胴体ですが
ここはほぼジム同様にやっていきます
胴体1
肩幅と腹部分の延長をしています
上半身に関しては同様の処理をして違う部分としては
内側に磁石を念のためにしこんだくらいです

腰部分はパーツ構成が多くなっているので
やる作業は増えています
胴体2
前後幅と角度調整を行ってバランスを整えています
ここまでは同じです
違うのはふんどし部分があるのでここの改修がメインになります
最初にスカート部分の処理をしたのちにふんどし部分を別パーツ化します
あと、そのままだとちょっと小さく感じたので2mm幅増ししています
胴体と足の接続に関してはプロトタイプガンダムの構成をコピーしています
ここはジムに比べて楽ですね
あとはもしもの時に備えてサイドスカートの裏に磁石を仕込んでいます

最終的なパーツ構成は以下の写真を見てもらったほうが早いですね
胴体3
これで塗装等が楽にできるようになってます
う~~ん
結構チマチマした作業を繰り返したな~~
こうして見るとかなりいじったようにみえますが
一つずつの作業は大したことがないので意外と簡単じゃないかなと思います

ということで今回はここまで
次回(4/12)は足の制作にはいります
ここは完全にジムと同じです
ジムの問題点である股関節周りの可動範囲を解消して足がしっかり開くようにしたいと考えています
それでわ
ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
リンク
カテゴリ
