1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


旧キットを作ろう ジム編第4回

はい!!
どうも
yakoです
まずは前回までの状況です
第3回分
胴体の時はプロポーションを結構いじったので大きな変化がありましたが
前回の足はプロポーション的には太ももをいじった程度なので
大きな変化はないかとおもいます
その分関節周りを作り直したので大変な部分は多かったですがねww

今回は腕です
足ほどの面倒さはないと思います
まあ今回の一番の問題は肘関節ですね
では早速気になるところでも
 上腕が短い
 肩周りの関節をどうするか
 拳をどうするか
ですが
先にも書いたとおり肘関節が山であとはそこまで難しいことにはならないと思います
腕1
今回何枚か撮り忘れたところがあります
でわ
早速工作開始です
まずは内部を完全に空洞化します
肩アーマーは元々の軸をすべて削除
そのまま接着します
接続用の穴が必要なので元々の軸の切断跡をガイドにして穴を開けます
構造的にHGUCのガンダム(ジム)と同様です
上腕は可動用の場所を確保するために片側の壁を削っておきます
それにあわせて関節も新造するので元々の接続パーツを削っておきます
肩との接続の部分にプラサポでポリパーツを組み込みます
ぴったりとはまらないので隙間は瞬着かアルテコで埋めましょう

先に関節を作成します
構造的に下腕に可動軸を挟み込む形になります
塗装時に干渉しないように調整をしっかりしておきましょう
使用したのはダブルジョイント(?かな?)とエバグリのぷらパイプです
これを狙ったというわけではなく
手持ちの材料でたまたまあったパーツを使っただけですが
デザインの変更にならずにすみました

上腕の受け口は穴あけて
内部にポリパーツを埋め込んでいます
あとは短く感じたので3mm延長しています
最初は2mmでやってみたんですが
なんかまだ短い感じでしたので
まあ
この辺は好みで変えてみてください

手首はキットのものをかんばって修正しようかと思いましたが
面倒だったのと試してみたいと考え
モデラーズパーツのハンドパーツを使うことに
ちょっとばかし感想ですが
使い勝手はいいと思います
豊富ですしね
サーベルの持ち手がないのがちょっと残念かな?
どうせならほしかったですね
でもまあ、普通にHG組ぐらいならいるのは握り拳と武器の持ち手で十分かもしれませんが

連邦はいいですがジオンは使えませんね
だって指が丸くないんだもんww
結論としては
 まあ使えるかな
 平手をいじってみるのもいいかも
 親指がめり込むデザインはどうよ
 ジオンは使えん
 値ははるけどHDMのほうがいいな
って感じです

では続き
上腕を伸ばした分下腕で1mm程度削っています
マジックで削るラインを書くとわかりやすいです
あとは手首パーツをはめる土台をプラサポで造って埋め込みます
後は好みで手首カバーを組み込んでます

保持力が最強のライフルは切り離してグリップを製作しておきます
これで別パーツ化が完了です
ここには載せてませんが
ランドセルはバーニア部分の底に蓋をしてバーニアを市販パーツに換装
シールドは基本的にそのままです
シールドのグリップをハンドパーツで持てるように
元々の持ち手部分にプラ棒をはさみ
シールドにはめる部分で3mmほど延長しています

とにかくこれですべての工作が終わったことになります
次回は表面処理から最後の塗装まで行きたいと思います
カラーリングに関してモデグラであった記事を参考に変えてみようと思います
完成が見えてきましたが
いつも表面処理で心が折れることが多いのですが
今回はしっかり最後までやり遂げるようにがんばりますwww

次回(9/21)は捨てサフから塗装まで行きたいと思います
この調子だと今月中には完成できそうな気がしてきました
完成まであと少し!!!
楽しみにされている方がいるかどうかわかりませんが
お楽しみにwww

ではまた次回


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

楽しみにしている人その1です。
後ろ姿のお尻から太ももにかけてのラインがエロいっす。
ファーストのMSって人間ぽいですよね。

ここに来てビルダーズパーツ投入はやや反則な気もしますが、さすがにハンドパーツは致し方ないですかね…。

完成まであと少し!頑張ってください!

Re: No title

あば さん

こんばんわ&ありがとうございます
ハンドパーツは一応最新キット流用ではなく最新マテリアルということで使ってます
反則っちゃ反則かもしれませんが(;´∀`)
完成も見えてきたのでラストスパートと行きたいと思います
アクセスランキング
リンク
カテゴリ
