1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


旧キットを作ろう ジム編第3回

は~~い
どうもyakoです
前回の改修でこんな感じになりました
第2回分
今回は下半身を仕上げて立たせたいと思います

ここら辺から関節の事を考えないといけませんww
面倒ですねwww
とりあえず足の気になる部分ですね
 ふとももが太い
 関節の新造をどうするか
 足首はマジでどうする?可動とデザインを両立させる方法はあるのか??
 足裏どうする???
なんというか
気になるのは太ももぐらいかな~~結局

前回は切り刻みすぎじゃね?
と言われたので今回は切り刻みは最小限にしたいですねww
まあ
そんなに切るところはないですが
関節周りの埋込みがちょっと面倒ですね
足1
まずは股関節と膝関節について
先に膝関節からです
今回は埋め込み式でいきます
もう少し内部空間に余裕があれば別の方法もあるんですが
この狭さではこの方法しかないですね
まあ、やってることは単純です
元々の受け穴にプラサポを埋め込んだだけです
注意点としては穴にぴったりとハマるわけではないのですり合わせを慎重に行ってください
太もも側はいらない部分を削ります
ここの調整が結構難しいのですが
焦らずにやることが重要です
私がやった方法ですが
ある程度の穴を開けたあとはハンドリーマーできれいに円を開けていきます
この時の穴のサイズは埋め込んだプラサポと同じサイズになればいいので
実際にはめ込んで確認します
こうすれば比較的簡単に調整が可能です
接続はプラ棒でします
この時に使用するプラ棒は刺さればなんでもいいんですが
私はランナーを切って使うことが多いですね
エコです
ですので関節技などのABS製のランナーなんかでも使用可能です
これをプラ板にさして太もも側に埋め込みます
あとでパテなんかで補強するのを忘れずに
次は太腿ですが
形状を長方形にしたいので前側を一旦切り離します
離しついでに股関節も埋め込みます
股関節に関しては関節技を使用します
組み込む際には強度確保のためにプラサポを台にします
この時に受けにするプラサポの口を広げて関節技がしっかりとはまるようにします
接着面を広げて強度を出すためです
これで半分の関節に関しては完成です

次からはちょっと面倒な足首に関して
ここは結構悩みました
デザインと後ハメをなんとか両立させたかったので
ちょっとばかし複雑になってしまいましたが
なんとかいい方法が思いつきました
足2
この足首に関しては文章による説明がなかなか難しいので
写真を見ながら解読してみてください(-_-;)
まずは足首の元々の関節を切り離します
そしてこの中を切り抜き
3mmの穴を通します
ここに新たな関節用にジョイント式(?)のパーツを入れます
これで新しい足首関節の完成です
ただこのままだと足首側に組み込めないので
受けにポリパーツの輪切りを埋め込みます
ここをプラ製にしてしまうとプラとプラの組み合わせになってしまうので
あまりよくない気がしたのでこうしてみました
あとはスネ側に受け用のポリを埋め込んで終わりです
足首は関節技のようなボールジョイントにしたほうがいいのかもしれませんが
今回はデザイン面で埋込みが難しのと
効果があまり期待できそうになかったので採用しませんでした
この方法だと可動はどうよ?
と思われると思いますが
まあ、旧キットだとこの程度の可動でいいんじゃないでしょうか
単純とはいえ2軸可動になっているので実際はそれなりに高い可動域があります
それに軸可動の方が強度的にはいいと思います

そういえば太ももの形状変更についてまだでしたね
これは切り取った側を削ってサイズを調整しただけです
隙間が出来ますが、そこはプラ材かパテで埋めればおしまいです
最後の股関節はちょっとばかし強引にやってます
ここは構成上どうしても足を付けてから差し込むしか方法がないので
腰と胴体の接続も兼ねた構造にしています
関節技を組み込む際プラ材のブロックに穴を通すやり方だと結構歪むので
プラサポを中心にプラ板で囲って接続ブロックを造りました
プラサポ最高~~って感じですねwww

今回はこの位置で決めていますが
股関節を1mmずらして太ももを1mm短縮させた方がいいかもしれません
一応これでも足を開くことは出来ますが
もう少し下のほうがより大きく開くことが出来ると思います
あとは内側の干渉部分を削るのを忘れずに

ということで今回はここまで
足裏に関しては今回は無視しました
まあ、見えないし
というか左右対称の形ではないのでちょっと面倒というのが理由ですが
余力のある方はHGUCを参考にディテールUPされてみてはどうでしょうか?
とりあえずこれでジムが作業台に立ったので目標達成です

次回(9/21)は腕をいじっていこうと思います
まあ、ついでに武器周りまで手を出したいですね
腕は足に比べれば楽にできるんじゃないかな~と思いますので
サクサクっと組んで行きましょう
今月中に完成できそうかも

ではまた次回
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
リンク
カテゴリ
