1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


旧キットを作ろう ジム編第2回

はい、どうもyakoです
え~~~~
前回記事に予想以上の反響があったのでびっくりしてます(-_-;)
期待に応えられるものができるかわかりませんが
頑張ります

では早速
今回は第2回ということで実際に作業をしていきたいと思います
まずはどうするか?というところですが
関節の新造と各パーツのバランス調整を行います
そのままだとどうしても違和感がありますからね~~
とはいえ
徹底的にやっちゃうとそれはそれでおかしくなってしまうので
プロポーションの修正はできるだけ最小限に抑えたいと思います
では
どこからいじっていくか??
最小限の修正といえど全身をいじることになるのでまずはどこを基準にするか考えます
各パーツを別々に触っていくと組んだ時にバランスが崩れることがあります
ちなみに私は胴体か頭部といったところです
今回は頭部からいじっていきます
多分胴体をベースに各部をいじっていくのがべストかなと思います

では早速
まずは頭部の気になるところを
 トサカが小さい
 凸のバランスがおかしい
 首が一体化
 バルカンの位置ここでいい??
 耳どうしよう
といった感じでしょうか
頭部
まず、トサカと首を別パーツします
トサカはプラ板で1周り大きくします
カメラ部分は凸部分を広くします
耳はやっぱり触ります
切り取ってH・アイズに置き換えます
まあ、丁度いいパーツがこれしかなかった訳ですがねwww
でも意外としっくりきて成功~~♪
首はプラユニットと関節技で作り直しです
頭部への組み込みはパテを埋め込んでそこに押し込みました
バルカンは元の位置を埋めてちょっと横にずらします
う~~ん
もうちょっと大きくしようかな??


続きまして胴体の工作にいきたいと思います
胴体は結構大改造になってしまった感じがします
まずは気になるところですが
 胴体が短い
 胸幅がおかしい
 腰と胴体が一体化 
 ダクトはどうしよう??
といったところでスタートです
胴体1
胴体は結構大掛かりになってしまったので
何段階かに分けて解説です
第1段階として胸、腹、腰は分割しちゃいます
バラした後にどうやって接続するかは後で考えます
胸は端を切り取って垂直にします
分割するときはマスキングテープでガイドをつくると結構楽にまっすぐに切れます
お腹は真ん中で切断
上側で1mm、下側で2mm幅まし
色々とやってきた経験だと真ん中で幅増しする方がラインが自然になると思います
あとは蓋をしてプラ棒を通す穴を開けます
お腹側に受け用のポリキャップをプラサポを使って固定します
お腹が幅ましした分コクピット部分が短くなってしまうので
ここは作り直します
ついでにダクトは別パーツ化して裏に受け用の板を貼り付けます
まずはここまで
 
一旦休憩いれま~~す
思っていたよりも手をくわえましたね~~
というか
長いな・・・・
完全にこれ3回分くらいにわけれたんじゃないの???
と思いつつ
さらに今日は続けますwww

胴体2
ここで腰パーツに手を加えます
台形状になっているので四角になるように調整します
慌てて前後同時にするより1箇所ずつやったほうがいいですよ
腕の接続にはイエサブのボールジョイントを埋め込みます(製品名がわかんない(-_-;))
首の土台は一段下げた位置に穴を開けて取り付けます
腹と胸の接続は胸側にパテを持ってムギュっとします
最終的には塗装後に瞬着で固定します
これで頭部から腰部までができました

ふ~~~
チマチマと調整してここまできました
手足の長さあたりはこの胴体を基準に調整していきます
大分すっきりとした感じになったでしょうか
というわけで特に特筆すべき工作はなく基本的な工作でここまでやってますので
なにかの参考になったでしょうか??
という訳で今回はここまでです

次回(9/14)は足と股関節をいじっていきたいと思います
次は足です
足が完成すれば立ち上がれます
立ち上がるとテンションが上がりますよね~~www
次回「ジム作業台に立つ」かどうかお楽しみに

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?!そんなに弄るの?!ww

yako+さんお疲れ様です!いい感じでジム進んでますね♪‥で、でも手加え過ぎぢゃないでしょうか?!「俺も旧キット一緒に作ってるぜ!!」とか思ってたら‥こんなに改造しちゃって‥俺なんて素組みなのに‥(ボソッ)でもお互い製作頑張ろうね^^vできたらガンプラおやじのブログで紹介させてもらいます^^

No title

合計4個分のキットパーツをよくここまでww
切り刻み具合が半端ないっすね(´Д` )
これ見て、ちょっとハードルを超えてみようかと近付いてみたら、遥か頭上にハードルがあった、みたいなw

Re: えっ?!そんなに弄るの?!ww

ガンプラおやじ さん
ちょっと予定よりは加えた感じでしょうかね~~
トサカ、コクピット、ダクト以外は予定通りなのでww
チマチマと触った結果こうなりましたwwww
ガンプラおやじさんもギャン頑張ってください
楽しみにしています

Re: No title

ちょい さん
塗装とパーツ整形の関係の都合でこうなりましたww
結構切り刻んだように見えますが
一箇所ずつ触っていったので実感としてはそんなにバラバラにした感じではないです
ハードルはそんなに高くないと思います
というか
ちょうどいいくらいのハードルが地平線まで続いてるといった感じでしょうかwww

きりきざみ

結構ブッタ切りましたね。
でも、メリハリをつけようとすると、こういう分割になってしまうのは仕方ないのかなぁと思いました。
ところで、胸のダクト部分の辺りの工作で気になったのですが、左右シンメトリというか、ラインがずれている気がするのは写真のせいですかね?
その辺りは完成するまでに調節されると思ってますが、なにか、すごく気になってしまいました(汗)
頑張ってください。

Re: きりきざみ

hatui さん
そうですね~
メリハリ付けるとなるとこの分割になりますね
あとは塗装をしやすくするための分割でもありますが

確かにずれてますね
多分ダクトがきっちりはまってないせいですね
他にも組んでいったらなぜかずれてる箇所が出てきてます(-_-;)
古いせいなのか・・・・面倒だ・・・・
アクセスランキング
リンク
カテゴリ
