1. 無料アクセス解析



旧キットを作ろう ジム編第1回

はいどうも
yakoです
現状製作中のキットが一段落ついたのでここいらで新企画
旧キットを作ろう
というのを立ち上げたいと思いま~~す
ルールは簡単
(なんでルールなんかあるんだ???)
その1;キットを全肯定しよう
その2:最新キットからの流用禁止
ぐらいしかないんですが
いわいるいつもの縛りプレイです
その1は結構重要ですね
昔旧キットガンダムを全否定して制作してなんか中途半端なモノが出来上がってしまったので
そのへんの反省と経験からそう考えています
というわけで今回のお題はこちらの
IMGP0884.jpg
1/144 ジム
です
(なんでガンダムじゃないんだい??)
ジムが作りたかったんです(#^.^#)
(なぜMSVから選ばない?)
ジムが作りたかったんです(´▽`)

まあ、ぶっちゃけMSVのシリーズを作る方がいいかもしれません
楽だと思います
そうはいっても今回はジムです(沙*・ω・)
んで、まあ参考資料というか
教科書としてこちらの3冊を使います
IMGP0999.jpg
ほとんどレットラ中心ですが
ジオン系作るならモデリングカタログの方がいいですよ

今回は第1回ということで仮組みをしていきましょう
どこを弄っていくかは組んでから考えます
旧キットは難しいと思ってる方も多いかもしれませんが
触ってみると結構楽しいので面白いと思います
(古い分確かに難しい部分も多々ありますねがね)

まず用意するものですね
ニッパーとマスキングテープを用意します
(接着剤じゃなくて??)
マスキングテープです
なければガムテープでもいいですよ
では早速切り出します
IMGP0890.jpg
パーツが少なくて楽ですね~♪
次は説明書通りにはめ込んでいきます
パーツがバラけるときはテープで!!
IMGP0892.jpg
ということで完成です
ね、簡単でしょ?
IMGP0893.jpg

むか~~し、むかし
(ん?いきなり昔話か??)
1/100Zガンダムをガムテープで貼り付けて完成させたことがあったそうな
小学校に入る前だったか・・・
(何の話?)
道を踏み外すきっかけになった話
あの時親が子供にZガンダムを与えなければこんなことには・・・・
(悔やまれるね)
悔やまれますね~~
みなさんは何がきっかけで道を踏み外したんでしょうかね~~
(いやいや、それは踏み外したっていうのか)

話がそれたので戻します
(修正修正)
さて完成したジムですが
このままでもまあまあの可動範囲
しばらく遊んで見ましょう
IMGP0909.jpg
IMGP0904.jpg
IMGP0902.jpg

そんなに遊べませんよねww
(そりゃそうだ)
ではここからが本番
まずはファーストインプレッション
 トサカが小さい
 肩というか胸が変だ
 腹が短い
 上腕短い
 太ももが膨れすぎ
といった所でしょうかね
まあ、この辺が違和感があるところなので
この違和感を解消できればカッコよく見えるかも??
(かも)
これにあわせてこのキット
なんと!!
全パーツ挟み込み!!!

(いや、知ってるから)
ということで塗装や組立作業の段取りの関係で
全パーツを別パーツ化する必要があります
関節周りの新造
これは避けては通れません
こういうキットを制作する場合は固定にするか可動でいくか迷うところです
今回はフル可動を目指したいので関節関係はポリキャップを仕込んでいこうと思います

旧キットはいい腕試しになるので興味のある方は一緒に作ってみませんか??
ということで
次回(9/7)は頭部・胴体(腰含む)を改修したいと思います
関節のアイディアはまとまるのか?
飽きずに最後までいけるのか?
頑張りたいと思います(^O^)
アクセスランキング
リンク
カテゴリ
